平成27年度静岡県行政書士会定時総会

静岡県行政書士会(本会)の定時総会のため、先週末の5月28日(金)に熱海後楽園ホテルへ行って参りました。

本会の入会は6月2日予定のためフライング参加となりましたが、同期登録の江尻先生ともご一緒でき大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。

懇親会参加のためホテルに一泊する事になりました。美味しい食事とお風呂を堪能でき入会前に身も心もリフレッシュする事ができました。

IMG_0718

今年度のプログラムは以下のような流れでした。

平成27年5月28日(金)
10時30分~、熱海後楽園ホテル タワー館2階「秀峰」

第Ⅰ部.平成27年度静岡県行政書士会定時総会

第Ⅱ部.静岡県行政書士会政治連盟平成27年度定期大会

第Ⅲ部.懇親会

第Ⅰ部の本会定時総会でいきなり「君が代」の国歌斉唱があったのにはビックリしました。久しぶりに歌いましたがなんとか歌詞は覚えていてほっとしました。(;´▽`A“ サッカー日本代表ありがとう。

江尻先生と一緒に後方隅の席から参加させて頂きました(写真)。

今回で64回目の総会ということもあるでしょうか。伝統と格式のある総会でした。社会福祉士会の総会と比較することで一段視野を広げることが出来た気がします。
年配の方も多く見かけられここでも行政書士会の歴史を感じることが出来ました。

今年は2年に1度の役員改選の年という事で例年よりも長時間の総会となった様です。

総会終了後第Ⅱ部として政治連盟の定期大会がありました。行政書士制度の基盤強化のために是非頑張って頂きたいと思います。

定期大会終了後はお待ちかねの懇親会です。大宴会場を使っての盛大な懇親会となりました。議員(代理含む)や他職種の先生方などが多数来賓として参加されました。懇親会には浴衣で参加させて頂きました。太鼓の演奏など大変に盛り上がりました。

参加された清水支部の先輩方にお酌をしながら挨拶をさせて頂くことができました。今後お仕事等でご一緒できるように早く実力をつけて頑張りたいです。副支部長の石切山先生の隣に座らせて頂きました。よく見ると行政書士でもある参議院の片山さつき先生も写ってますね(写真、中央奥)w(゚o゚)w オオー!。

IMG_0719

石切山先生のアドバイスをうけて、先輩や顧客との関係性を深めるために、現在はソフトボールだけ(しかも始めたばかり(;^_^A アセアセ・・・)ですが、ゴルフや釣りなども含めて「広く浅く」趣味を広げていきたいと思いました。

宿泊部屋は江尻先生と私と先輩2名が相部屋となりました。部屋に戻ってからも結構飲みました。少人数でじっくり語り合う事ができ、行政書士として仕事をしていくための考え方や心構えなどを教えて頂いたり抱えていた疑問を聴いて頂いたり、大変価値のある時間を過ごす事ができました。遅くまでお付き合い頂き大変にありがとうございました。仕事で恩返しせねば。。

翌朝はお風呂に入った後ビュッフェで朝食を頂いてからの帰宅となりました。同期の江尻先生と一緒に電車での移動となりました。

最期にホテルの送迎バスの中から写真を一枚とりました。カシャ!

IMG_0725

バスの中からの撮影でしたので青っぽくなっています。ロープウェイが丁度目の前を横切りました。えっ?よくみると山頂にお城がありますね。熱海城??


投稿者:

藤元 聖一

はじめまして!ふれあい福祉法務所長の藤元聖一と申します。 平成26年度の行政書士試験に合格したことをきっかけに念願の個人事務所を開設させて頂きました。 社会福祉士・行政書士の専門性を活かして、地元清水・静岡の地域福祉の発展のために精一杯頑張ります。 どうぞよろしくお願い致します。 ふれあい福祉法務事務所 http://www.fureai-fukushi.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です