許認可申請業務について

私が現在勤務している有限会社クオリティでは有料老人ホームの他に介護保険の各種居宅サービス事業所を併設しています。

クオリティではいよいよ明日5月1日から訪問看護事業所がオープンします。事業所名は『クオリティ訪問看護ステーション』です! sample 私がクオリティ入社したのは約5年前の平成22年2月ですが、その時の会社の状況としては、有料老人ホームは未登録、介護保険事業所を4つ(居宅介護支援、通所介護、福祉用具貸与、特定福祉用具販売)運営していました。

当時の私は理工系の仕事から介護・福祉の仕事に大きく方向転換したため、初めて経験する仕事内容も多かったですが、介護現場の業務を経験させていただく傍ら事業所指定の更新申請や変更申請などの手続き業務も経験させて頂きました。

これまで経験した主な申請手続きとしては、社屋を在宅型有料老人ホームに登録、訪問介護事業所と介護タクシー事業所を新設、そしてこの度、訪問看護事業所の新設となります。

介護保険事業の申請については県(静岡市については市)の介護保険課が窓口となりますが、有料老人ホームの登録については高齢者福祉課、介護タクシーの許可申請については運輸局や障害者福祉課も窓口となり、訪問看護事業所の許可申請については厚生局も窓口となります。また、生活保護の方に保険サービスを提供するためには指定機関登録が必要となりますが、この際は福祉事務所が窓口となります。

行政書士は許認可申請を主な取扱業務の1つとしていますが、上記の分野についてはこれまで経験してきたことを直接活かすことができると思うため、クオリティの社長には大変感謝しています。

申請については書類の量も結構あったりしますが、理工系の前職において開発許可を下す関係者への説明のために「デザインレビュー」という各種実験データを収集しそれを論理的に発表するという機会を多く経験させて頂いたことが、今になって大変役立っていると感じています。

明日5月1日は、私の行政書士登録日となります(毎月1日・15日)。

地域の福祉資源の開発に貢献できるように、許認可申請の業務範囲についても随時拡大していく決意です。


投稿者:

藤元 聖一

はじめまして!ふれあい福祉法務所長の藤元聖一と申します。 平成26年度の行政書士試験に合格したことをきっかけに念願の個人事務所を開設させて頂きました。 社会福祉士・行政書士の専門性を活かして、地元清水・静岡の地域福祉の発展のために精一杯頑張ります。 どうぞよろしくお願い致します。 ふれあい福祉法務事務所 http://www.fureai-fukushi.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です